平成18年 9月 22日(金)〜23日(土)

小武川林道 (山梨県)

今回もB級グルメツーリング

今回のキャンプツーリングも前回同様小武川林道。今年2度目の小武川だが、なんと言っても直火OKなのが捨てがたい。それに走った後の温泉がバーベキューの酒を美味しくしキャンプを盛り上げてくれる。ここ何年、走りよりキャンプ重視に変わりつつありバーベキューの食材も豪華になってきた。今回の食材は前日魚市場に水揚げされた「カンパチ」
そして今回は前回のキャンプを一緒に楽しんだ浜松のMさんに声をかけたところ夕方頃に現場にて合流できるとの連絡があり4人にてキャンプを楽しむこととなった。
朝7時半に集合し3人で出発する予定だったが、1名(T.H)が徹夜で準備をしたが間に合わないと連絡があり2名にて出発することになった。途中山梨に入る頃には合流出来るだろうと休憩を多めに取りのんびり走行。山梨に入り昼食を取り終わる頃に合流し、早々に中央高速に入り韮崎SSにて休憩。充分に休憩をとりバーベキューの食材と酒を買いに韮崎のスーパーへ向かい、肉、酒、朝食の食材とバイクの荷台に山盛りになるほど積み込みキャンプ場に向かった。のんびり走りすぎたため現場につく頃には少し薄暗くなり、急いでテントを張りバーベキューの準備をした。風呂から上がったらすぐに乾杯をしたいのでランタンの明かりの中、本日のメイン食材「カンパチ」の刺身を造り温泉へ急いだ。
温泉で汗を流しサッパリしたところでカンパチの刺身で乾杯!ウマイ!脂がのった刺身が最高に美味しく酒がすすむ。
Mさんを待つが来る気配が無い。7時をまわって真っ暗になっても来ないがMさんの刺身をとっておかなければと、次にカンパチのカマを焼いた。美味い!残念ながらこのカマは2つしかとれないため3人でペロッと食べてしまった。すると「バイクの音がする」 8時頃にMさんが合流。まずは乾杯!食材はまだまだ沢山ありこれからが本番。がしかし程に飲んだ頃Tちゃんはいつものごとく変なカクテルをグビグビ飲みあえなく撃沈。そして私も11時頃に残りの2人を残しテントにもぐりこんだ。2人は12時過ぎまで焚き火を囲み盛り上がったらしい。
しかしMさん数々のトラブルがあった中よくぞめげずに来てくれた。(荷物の落下紛失、雨、林道に入っての迷子。)
朝のコーヒーを飲みながら昨夜の反省会。朝食の準備に取り掛かろうとカンパチのアラで味噌汁を作るはずだったが、酒を飲むのに夢中になりアラをクーラーに保存するのを忘れていた。ビニール袋を覗くと「くっさ〜〜」まあ食材は豊富に残っているし問題無い。Mさんがペペロンチーノを首を傾けながら調理していたが、何かが足りないと言ったため「たらこがある、ベーコンがある」と結局ペペロンチーノではなくなってしまった。がなぜか完成したスパゲティーは美味しく仕上がった。この他に残り物の食材で朝食を済ませるがTちゃんだけは今回も別メニュー。
早めに撃沈したためインスタントラーメンが残っているので、これにウインナーとベーコンを入れなんとも脂っこい微妙なラーメン。「結構いけますよ〜」と美味しそうに食べていた。
朝食を済ませキャンプの片付けをしここでMさんとお別れ。
キャンプ場に来るときに写真を撮る時間が無かったため帰りはボチボチと写真を撮りながら走行。林道を抜け国道に入り帰り道は52号線を南下。途中のコンビニで昼食をとるとどっと疲れが出るが、ボチボチと川沿いの道を走る。途中でバックミラーを見ると二人がいないことにきずき暫く待って合流。
話を聞くと、Tちゃんが信号待ちの後発進するときに何故かデコンプを引いてしまいエンストしたという。「何やってんだ〜」まぁ帰り道はみんないつもこんな感じ。道の駅「とみさわ」、「富士川」と休憩をとり伊豆に入る。天城に差し掛かる頃にはナイトランになったがなんとか無事に到着。
今回も色々あったがなんとも楽しいキャンプツーリングだった。

風呂での1ショット
 残念ながらこの写真はこれ以上大きくできません。